-->

Minggu, 21 Agustus 2011

Trik cepat bahasa jepang

1.さっき (tadi/barusan)
contoh:

A:「ひで みなさんは、どこ。」
B:「さっき、食事に 行きましたよ。」


2.このあいだ (waktu itu/antara waktu itu)
contoh:

このあいだ、かまくらへ行って、おてらをたくさん見ました。

3.すぐ(に) (cepat,pastikan,langsung)
contoh:

そつぎょうして すぐ けっこんしました。会社につとめたことはありません。

4.こんど (lain kali /lain waktu)
contoh:

北海道旅行はとても 楽しかった。こんど 行くときはふねで 行って見たいな。

5.そろそろ (sudah waktunya)
contoh:

もう、 十時ですよ。 そろそろ 帰りましょう。

6.今にも (sekarang pun)
contoh:

黒いくもが 出てきた。今にも 雨が降りそうだ。

7.これから (dari sekarang)
contoh:

これから コーヒーを飲みに 行きますが、いっしょに
行きませんか。

8.もうすぐ (segera, nanti langsung)
contoh:

今はまだ 寒いが、もうすぐ 春が来て、花がきき 始めるだろう。


9.もう。まだ (sudah/belum)
contoh:

「この 本、もう よみましたか。」
「いいえ、まだ 読んでいません。」

10.このごろ (akhir-akhir ini)
contoh:

このごろ 円が ずいぶん 高くなりました。

11.まず。はじめに (pertama-tama/pendahuluan)tulisan
contoh:

地震が起きたら、まず 火をけしてください。

12.はじめて (baru pertama kali)
contoh:

「日本語の勉強ははじめてですか。」
「いいえ、国で 少し勉強しましたから、はじめてではありません。」


13.さいしょうに (pertama-2) lisan

14.つぎに (berikutnya)
15.それから (setelah itu)
16.さいごに (terakhir)
contoh:

さいしょに スープを飲みました。つぎに 肉を食べて、それから デザートを食べて、さいごに
コーヒーを飲みました。

17.しばらく (sebentar/sementara)
contoh:

電車はまもなく まいります。もう しばらく お待ちください。

18.ずっと (terus/terus menerus)
contoh:

今まで ずっと めがねをかけて いたのですが、今度 コンタクトを買いました。

19.やっと (akhirnya/hasil akhir nya) digunakan pd kalimat positif
contoh:

長い時間 考えて、やっと わかりました。

20.とうとう (akhirnya/akhirnya) digunakan pd kalimat negatif
contoh:

3年かかったが、今年 とうとう ごうかくできた。

21.けっきょく (susah payah akhirnya) sebab dan hasilnya
contoh:

たんじょうびのお祝いに 何をあげようかと 考えた。けっきょうく マフラーを
あげることにした。

22.きゅうに (tiba-tiba/mendadak)
contoh:

きゅうに 気分が悪くなったので、タクシーで家に帰った。

23.たくさん。いっぱい (banyak)
contoh:

わからない ことが多いので、しつもんも いっぱい あります。

24.かなり (sangat cukup)
contoh:

Aさんは日本語がとても じょうずです。Bさんはまだまだ ですが、かなり 
話せるように なりました。

25.ずいぶん (sangat banyak-ungkapan lebih)
contoh:

ずいぶん、日本語がじょうずに なりましたね。びっくりしました。

26.だいぶ (cukup-digunakan pada kaimat lampau)
contoh:

3月になって、だいぶ あたたくなって 来ました。


27.よく (sering)
contoh:

私はラーメンが大好きで、よく食べました。

28.ときどき (kadang-kadang)positif
contoh:

私はときどき 公園へ遊びに行きます。

29.たまに (kadang-kadang)negatif
contoh:

ラーメンはあぶらっこいから、きらいです。たまに たべることもありますが、
ほとんど 食べません。

30.じゅうぶんに (cukup banyak)よく・とても・たいへん
contoh:

私は山田さんを よく 知っています。



31.たびたび (sering/lagi-lagi)lisan

contoh:

このごろ、仕事がきびしくなったので、たびたび 休みます。

32.すっかり (semuanya)jarang di pakai
contoh:

先生のていねいな せつめいのおかげで、むずかしいもんだいが すっかり わかった。

33.ぜんぶ (semuanya)sering dipakai
contoh:

ぜんぶで やってください。

34.あまり~ない (sedikit ~ tidak....)
contoh:

この メロンはあまり おいしくない

35.なかなか~ない (agak/cukup~negatif)
contoh:

いそがしくて、 なかなか 旅行に 行けない。

36.ほとんど~ない (benar-benar/hampir-negatif)
contoh:

彼は肉をほとんど 食べない。たまに たべるらしい が。

37.ぜんぜん~ない (sama sekali tidak-negatif)lisan dan tulisan
contoh:

私は韓国語が ぜんぜん わかりません。

38.ぜったい (sangat tidak/tidak sama sekali-bentuk negatif)lisan
contoh:

危ないだって、あそこに行けば、ぜったいだめです。

39.けっして~ない (tidak akan/jangan sampai-negatif)
contoh:

父は私に「けっして うそを言いうな。」と いつも 言いう。

40.ちっとも~ない (sedikit pun-negatif)
contoh:

薬を飲んだのに、ちっとも よくならない。

41.一度も~ない (sekalipun tidak/tidak pernah-negatif)
contoh:

ふじさんを見たことが一度も ない、という 日本人もいます。

42.かならず (pastikan/tentukan-kata perintah)
contoh:

私は酒を飲むと 必ず 頭がいたくなります。

43.ちょうど (tepat/persis)
contoh:

ちょうど12時です。昼休みです。

44.もし (apabila/asalkan)lisan
contoh:

もし、大学に入れなかったら、父の会社で、働くつもりです。

45.もちろん (pasti/sudah pasti)
contoh:

もちろん、お金はあるほうがいい。

46.ぜひ (pastikan-keinginan untuk...)
contoh:

私の家にぜひ 遊びに来てください。待っています。

47.きっと (hampir pasti/mungkin pasti...)
contoh:

西の空が赤くてきれいだ。明日はきっといい天気だろう。

48.とくに (terutama-perbandingan lebih dari...)
contoh:

日本は物の値段が高い。とくに、牛肉の値段が高い。

49.はっきり (jelas/lebih dimengerti)
contoh:

めがねをかけると はっきり 見えます。

50.しっかり (dengan kuat/dengan sangat)
contoh:

ことばは発音しながら しっかり 覚えましょ。

51.きちんと (pastikan)
contoh:

どうぐは使ったら、きちんと かたつ"けてください。

52.やっぱり。やはり (ya benar kan????)
contoh:

「田中さんがにゅういんしたそうだよ。」
「ああ、やっぱり。このあいだ会ったとき、顔色がわるかったよ。」

Tidak ada komentar:

Posting Komentar